器用貧乏バブリズム

30代OL "バブルスのイズム"を書いていきます。バブリーではありません。

<生の米津玄師>をみてきたよ!横浜アリーナ2日目脊オパライブレポ

2019/03/30更新

米津玄師Live 脊椎がオパールになる頃 横浜アリーナ1月27日参戦レポ

ちなみにわたしはLemonからハマった新米。

30代OLで米津さんのライブ初めて、むしろライブ自体15年ぶりとか。

生の米津玄師の感想

生の米津さんは

細くて、背が高くて、顔が小さくて

今時の若い男の子って感じがした。

 

米津さんって見る度に印象が違くて、

どれが本当の感じなんだろうってずっと思ってた。

 

SONYのCMで踊ってる

少年のような透明感の米津さん

紅白の大人なしっとり米津さん

全然違くない!?

 

MVのFlamingoとLemonも表情が全然違うし。

 

結果、生米津さんは一番この写真が一番近かった。

去年のウィークエンドのライブの時のやつ。

f:id:bubblism:20190128125757j:plain

引用:UNIVERSAL JAPAN

最近の世に出てる米津さんの映像と写真はすべてみてる。

その中でこれが一番生に近い!

気だるさ若さ細さ。

ほんとこれが実写版。

 

オリコンニュースで写真出たね!

そう!これこれ!この感じ!これ3/10のバースデー幕張ライブのやつかな

f:id:bubblism:20190311234424j:plain

引用:oricon news

 

横浜アリーナの時の服装は「BOY」が逆さまになったロゴが入ってて、

フレディみたいな顔がついたデカいロンTみたいな。

手まで隠れちゃう袖の長さ。

裾も長かった。

裾を持ってピロピロさせながら歌ってたよ。

それにベージュのチノパン合わせだった。

ー2019/03/30追記ー

これ!

ツアーファイナルの台北で着てるのと同じだったよ。

 

 

細くて若くていい匂いしそうで髪型を常に気にしてる

かっこいいモテそうな男の子って感じだった。

 

実際、曲終わりにしょっちゅう髪の毛いじってたよ。

 

なんか今まで「米津さん」って言ってたけど

「玄師くん」って呼ぼうかなってなる感じ。

歌うま!MCに笑った

歌はね、CDまんま。

キー下げてる曲もあるけどうんまい。

声量もビブラートもすごくて迫力あった。

 

アレンジも数曲にあって最高だった。

これはうれしかった。ここだけで聴けるプレミア感!

具体的に書くのが難しいんだけど、音程を変えて歌ってたよ。

遅れ歌いとかじゃなくてね。

 

で、MCなんだけど

アップテンポの激しめの曲が終わった後に、超スローで低い声で

 

「どぅもぉ〜〜〜〜〜〜米津玄師でぇぇす」

って笑!!

 

アンガールズがコント前に自己紹介する時ぐらいのスピード。

いや、それより遅いかも。

これがギャップ萌えか!と実感した時でした。

コロコロ早口の曲を歌った後にこれだよ。たまんないよねっ

 

あと、紅白の時もそうだったけど、曲終わりの

「米津玄師でした。ありがとうございました」

が、すごく丁寧な言い方でジーーンときた。 

好青年だ。

ねえ、わたし浮いてなかったかな

f:id:bubblism:20190128135405j:plain

米津さんのファンは優しいから、米津さんを見守っている感じがすごくする。

聴いてるこちら側の雰囲気もしっとりしているような。

 

そのせいなのか、わたしのいたブロックだけなのか、

どの曲でもみんな手拍子や、手をあげてちょっと前に倒すやつ(プチョヘンザ)をサビにやって楽しんでる感じ。

体揺らしてる人はチラホラって感じかな。

 

 TK世代(小室哲哉世代)のわたしは、、、

くねくね米津ダンスをマスターして踊っていたよ!!!

※常識の範囲内です。もちろん。大人ですから

 

LOSERの「フーッ」もめっちゃジャンプした。

曲始まりに「きゃー」もいっぱい言った。

浮いていなかったかな、心配。。。笑

脊椎がオパールになる頃 横浜アリーナ2日目セットリスト

Flamingo

LOSER

砂の惑星

飛燕

かいじゅうのマーチ

アイネクライネ

春雷

Moonlight

fogbound

amen

Paper Flower

Undercover

アリス

ピースサイン

TEENAGE RIOT

Nighthawks

Orion

Lemon

アンコール

ごめんね

クランベリーとパンケーキ

灰色と青

演出がアーティスティックだった

米津さん登場前の横浜アリーナではこの曲がヘビロテされてた。

たぶん演出の一種だと思うけどおしゃれだった。

(横浜アリーナ側がかけてた曲だったら本当ごめん笑)

 

アンノウンモータルオーケストラのHunnybee

Hunnybee

Hunnybee

  • アンノウン モータル オーケストラ
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あとこれも流れてた

DrakeのFiness

フィネス

フィネス

  • ドレイク
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

んで真っ暗になって、17時ぴったりぐらいに開始!

 

でっかい三角形が三つ重なったオブジェが降りてきたり

(あれは何だろう。第3頸椎とかだろうか?←絶対違う) 

ダンサーが結構な人数いていろんな曲に登場してた。

 

FlamingoはMVバリのダンスを期待してたけど、そこまではなかった。

くねくねはしてたよ。

「あ、あ、あーはい」の「はい」がめっちゃ元気な「はい!」

笑わせにきた!

 

LOSERの最後の「ハハハハッ」が武道館DVDのとは違った。

可愛い感じだった。 ハッハハハァ〜⤴︎?みたいな。

あと、武道館DVDでシャツの襟もって歌うとこあるじゃん?あれもやってたよ!

 

アイネクライネの「♬わたし」の入りはゾクッとした。

 

春雷は武道館ライブDVDみたいに色とりどりの演出。

 

Undercoverの光の演出がおーー!ってなるぐらいすごかった。

モノクロライトピッカーン!ジグザグのド迫力演出

 

PeperFlowerでは、睡蓮みたいな花が映されて

その花びらがゆっくり落ちていく映像が後ろで流れててすんごく綺麗だった。

 

amenはダンサーいっぱい出てきてゾッとして怖いぐらいの迫力があった。

 

Lemonの時に会場がレモンの匂いした。

あとアレンジバージョンだった!たまんなかった。

CD先行販売チケットがやっぱり一番いい席っぽい。

わたしはFlamingoに入ってるCD先行販売チケットが当たって行ってきました。

 

「ランダム配席」って言ってたけど、いい席はCD先行→一般販売→トレードの順で大体の席のブロックは決まってるっぽい印象。

(あくまでわたしのSNS上調べ。先行でも遠い席の人はいました。)

 

わたしはCD先行でかなりのいい席でした。

f:id:bubblism:20190128131941j:plain

この赤星ぐらい。

f:id:bubblism:20190128131637j:plain

 

今回はステージが黒線みたいに三角形で、この先端まで米津さんきたので

結構近くでみれた。

とは言ってもほくろが確認できるかできないかぐらいかな。 

 

銀テープも取れたよ!

米津玄師ライブ銀テ

 

アンコール含め2時間弱でおわり。

会場内はむわっと暑かった。 服装は調節できるものがいい。

米津玄師ライブはやっぱりDVDでもう一回堪能したい!

こないだの幕張のライブもまだDVDになってない。

今回のツアーはDVDにしてほしいなあ

 

やっぱ細かい表情とか動きとかはいいカメラワークじゃないとわかんない。

 

ここのこの動きが色気ある!とか、あの曲のサビ前の表情が妖艶!とかはやっぱDVDじゃないと堪能できないと思う。

 

ライブDVDでたらカラオケに持ち込んで広い部屋予約してまたくねくね踊ってくる!

米津玄師のライブに行かなくても楽しめる方法

今んとこライブが見れるのはLemonのCDについてる武道館ライブ映像のみ。

これは私は保存用として追いレモンして2枚持ってます笑

 

コレはねーーー。

ひとことで超かっこいい。見てみな飛ぶぞ。

毎日みてる。1700円でコレが見れるのはコスパよすぎ。

 

米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 1月10日 日本武道館公演
 1. 砂の惑星
 2. 春雷
 3. LOSER
 4. ゴーゴー幽霊船
 5. 爱丽丝
 6. ピースサイン
 7. 打上花火
 8. 灰色と青(+菅田将暉

 

このライブDVDにはLemonの映像はないの。

だけど、いま期間限定でカラオケライブDAM

こないだの幕張ライブのLemonがみれるよ

【まま音Lemon live映像】てやつ。

 

ママレモンよママレモン。

 

カラオケ個室だからライブ会場ぐらいの爆音でみれる。

 

ライブだと一緒に歌うと周りの人に迷惑。

だからここで米津さんと一緒におもいっきりかぶせて歌える!

 

はぁ、、、

いま一番勢いのある生米津玄師がみれてほんと大満足でした。

米津さんの記事書くと興奮するわぁ。

 

私が今回のライブで戸惑った点と後悔した点の解決記事はこちらから 

これから参戦する人で初心者の人は必読!

www.bubblism-blog.com

興奮ついでに、

米津玄師の色気についてはこちらの記事からどうぞ。

www.bubblism-blog.com

次に行きたいライブはキングヌー!

www.bubblism-blog.com