BUBBLISM BLOG (バブリズム ブログ)

30代OLのリアルガチなコスメレビュー

当ブログは広告が含まれています

全種類レビュー!POLAポーラB.A 新作ベースメイク ファンデ比較も

 本記事のリンクには広告が含まれています。

POLAポーラ BA新作ベースメイク

POLA BAベースメイク 全レビュー 口コミ

POLA BA新作のベースメイク

  • B.Aセラムクッションファンデーション
  • B.Aハイドレイティングカラークリーム
  • B.Aリキッドファンデーション
  • B.Aデイセラムリキッド
  • B.Aフィニッシングパウダー
  • B.AデイセラムMN
  • B.Aパウダリィファンデーション

全部使ってみてるから、詳しくレビューしていくね!

かなり長いから、読みたい目次にタップして飛んでね

B.Aセラムクッションファンデーション

POLA BA クッションファンデ

1個(パフ)・385円 / 1個(ケース)・2,750円 / 
1セット・14,850円 / 12g(リフィル)・12,100円

 

持ち運べるスキンケア。

 

肌のうるおいを保つ力がすごい。

肌に塗った瞬間美容成分が一気にはじけるように作られてるんだって。

 

このクッションを塗ってる方が、肌内にスキンケアが浸透するらしい。

BA セラムクッションファンデーション レビュー

ベースメイクをこのクッションファンデに変えるだけで、

 

  • ほうれい線が目立たなくなる
  • たるみが目立たなくなる
  • 1ヵ月で190%水分量UP
  • 106%ハリ弾力UP

ってデータも!

落としたくないファンデだよね。

こんなのずっとつけてたいわ。

POLA BAクッションファンデの仕上がり

ポーラ クッションファンデー

つるんうるっとする!

 

まさにゆでたまご状態。

 

セミツヤでカバー力高め。

クッションだから水分量も多いけど、思ってたよりマスクにつきにくいよ。

合わせる下地はデイセラムMがおすすめだって。

比較

クリームとリキッドとクッションを比較するとこんな感じ。

POLA ファンデーション 比較

ポーラ ファンデーションの比較

BA ファンデーション 比較

色比較

わたしは全部N3って色を選んだんだけど、

リキッドが一番明るく出る。

POLA ファンデーション色選び

上から

  • クリーム
  • リキッド
  • クッション

真ん中のリキッドが一番明るいよね。

B.Aハイドレイティングカラークリーム

POLA BAカラークリーム

B.A ハイドレイティング カラークリーム

13,750円(ケース別2,750円)

SPF25
PA++

 

コレは、魔封波ファンデ。

f:id:bubblism:20210919162407j:plain

出典:ドラゴンボール

魔風波とは、あのピッコロ大魔王を電子ジャーに閉じ込めるために編み出された究極の奥義。

 

なんでこのクリームファンデが魔封波ファンデかっていうと、

 

あのベスコス総なめしたB.Aローションが閉じ込められてる=魔封波されてるの!

f:id:bubblism:20210919162721j:plain

BAローションについてはここの記事で熱く語ってるよ。

www.bubblism-blog.com

スキンケア成分がコレでもかってほど入ったクリームファンデーション。

 

BAベースメイクは全部にBAスキンケアの成分が入ってるんだけど、

このカラークリームに一番多く入ってる。

つまり、このファンデを塗ってる間は

たっぷりBAのスキンケアをしているってこと!

f:id:bubblism:20210920000038p:plain

なんて贅沢なファンデーションなんだ。

B.Aカラークリームファンデーション使い方

下地不要。

 

ありがたい。

時短&節約&崩れにくくなる。

 

ベースメイクって塗れば塗るほど重ねれば重ねるほど崩れやすくなるし、

このマスク生活であんまり塗りたくりたくないよね。

 

塗り方は、ローションを塗るみたいに指で伸ばしてく。

すごい簡単にキレイに仕上がる!

ブラシとか使わなくて大丈夫。

(ジャータイプなのが少しめんどくさいけど、魔封波も電子ジャー使うしね)

POLA クリームファンデーション

テクいらず。

鏡すらいらない。

大容量で、1回に少ししか使わないからコスパはいいよ。

1年ぐらいはもつんじゃないかな。

 

インスタに動画あげてるから見てみてね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バブリズム(@bubblism0310)がシェアした投稿

左が塗ってて、右が何も塗ってない。

全く厚塗り感がない。

素肌っぽい。

B.Aカラークリームファンデーションの色選び

POLA BAクリームファンデーション

色は6色展開

自分の色にピッタリなものを選ぶってよりかは、なりたい印象で選んで大丈夫。

 

桃っぽい赤ちゃん肌な印象になりたければ、P(ピンク)系を選ぶ。

黒い服に合うようなシャープな印象になりたければN系を選ぶ。

 

私はN3の標準色を選んだ。

手持ちのディオールのコンシーラーと比較。

BA ファンデーション色選び

・POLA BAカラークリームN3(標準色)

・Dior コンシーラー2N(標準色)

・Diorコンシーラー 2W

の順番で塗ってみた。

BAカラークリーム 色比較

POLAはディオールのコンシーラーの標準色よりちょい明るめだね。

B.Aカラークリームファンデーションの仕上がり

ボビイブラウンのインテンシブ スキン セラム ファンデーションに似てるかなぁ。

 

でもボビイより圧倒的に崩れにくい。

ボビイはゆるいけど、POLAはピタッと止まる感じ。

 

ツヤも自然でキレイ!

POLAが命名したのは「水ハリ艶肌」

インスタライブでモデルさんがつけてて、ものすごいツヤだったけど、

コレは最初のスキンケア効果とライトによる効果だと思う。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】株式会社ポーラ(@pola_official_jp)がシェアした投稿

実際はここまではテリテリしないよ。

うるうるつるんなツヤって感じ。

カバー力はそこまでないけど、トントン重ねていけばシミは隠れる。

重ねても化粧感は出ない。

 

クリームファンデーションってもったり高カバー力ってイメージがあるけど、

とーにかく軽い。

 

  • 油っぽさがなくてみずみずしい
  • 意外とマスクにつかない
  • つけてるの忘れるぐらい気持ちいい
  • スキンケア成分たっぷり
  • 肌が柔らかくなる
  • ツヤもあって自然な立体感も出る

本当に下地なくても大丈夫。

パウダーもなくても平気。

 

コレは秋冬毎日使う!

とても気に入ってる!

B.Aリキッドファンデーション

2022.03.01に発売されるリキッドファンデーション

POLA BAリキッドファンデーション

12,100円

SPF30・PA+++

 

これももちろん魔封波ファンデ。

カラークリームよりは含有量は多くないけど、BAローション閉じ込められてるよ。

 

塗ってる間だけじゃなくて、

使えば使うほど素肌も水ハリ艶肌になる。

 

カラークリームとの違いはサラサラ感

バスマットとかコースターに使われてる”珪藻土”からヒントを得て作ったんだって。

珪藻土=「水分を中に取り込んで表面がサラサラ」

これが己の肌で起こる!

 

説明すると、、、

美容成分入りの粉が入ってる

塗ると粉から美容成分だけが角層に浸透

中が空洞になった粉が肌の表面に残る
残った粉のおかげで表面サラサラになる

空洞の部分に皮脂を溜め込む

夕方になってもくすまない。
(くすみは色と皮脂が混ざって起こる)

 

みて。

この作った可愛い図解を。

わかりやすい?

B.Aリキッドファンデーション使い方

公式では指塗りがおすすめ。

指の腹まで広げて、顔に塗っていくと密着感がUP。

 

カラークリームと同じく、本当に指塗りでイケる。

ブラシ使わなくても全然平気!

POLA BAリキッドファンデーションの使い方

かなりぴったり密着するよ。

毛穴も隠れる。

 

そして、表面がサラサラだから、

お粉不要。

 

カラークリームは下地不要で、

リキッドファンデはお粉不要。

 

サラサラ感は最初よりも、時間が経ってからの方がサラサラになってく不思議。

下地を保湿系にするのがおすすめ。

B.Aリキッドファンデーション色選び

カラークリームの標準色N3と同じN3を選んだんだけど、

結構色味違うから注意。

POLA BAリキッドファンデの色選び

B.A ベースメーク

リキッドファンデの標準色は明るめ。

いつも標準色よりひとつ暗めを選ぶ私はクリームファンデのN3がちょうどよくて、

リキッドファンデのN3は明るかった。

B.Aリキッドファンデーションの仕上がり

皮脂は吸収してくれるから

→崩れないしくすまない。

表面サラサラだから

→マスクにもつかない。

クーラー生活でも美容成分がちゃんと浸透するから

→乾燥しない。

※すごい乾燥肌だと合わないかも。

 

ど暑い夏のマスク生活にとても良い!

涼しい顔でいられる。

 

しかもBAスキンケアと同じ成分が入ってて、

3ヶ月このリキッドファンデ使って

  • 毛穴が目立たなくなる
  • ツヤが出る
  • 水分量が260%UP

って肌改善された人もいたみたいよ!

B.Aリキッドファンデーションとカラークリームを比較

POLA カラークリームとリキッドファンデーション比較

マスクうつり比較

お粉なしで顔にピタッとつくマスクを3時間つけて実験。

POLA bAファンデ マスク

カラークリームも、クリームファンデなのにかなりつきにくいけど、

比べると右のリキッドファンデの方が全然マスクにつかない。

カバー力比較

リキッドアイライナーで「しみ」って書いて、その上からそれぞれファンデ塗ってみた。

カバー力は上のリキッドファンデーションの方がある。

ただ、カラークリームも重ねればある程度隠れる。

しかも重ねても素肌感がある。

 

リキッドの方は結構お化粧感が出る。

しっかりメイクになる。

ツヤ比較

いろんな角度から撮ってみた。

左手にリキッドファンデーション

右手にカラークリーム

POLA ファンデ ツヤ

右のカラークリームの方がツヤあり。

リキッドファンデーションはセミマットな仕上がり。

パケ比較

クリームファンデのケースは

別売りで2750円でちょっと高い。。。

リピートするならサスティナブルではあると思う!

 

リキッドファンデは、

ケースが小さくて軽くてプラのカバーで

ラグジュアリー感がないところが気になるとこ。。。

って思ってたんだけど、

逆に言うと持ち運びには良い!

高級リキッドファンデって重いガラスびんが多いから、

お出かけ多くて持ち運びに困ってたって人にはぴったり。

手で塗れるからお直し用にもとても便利。

 

あと、デパコスはやっぱり容器にお金がかかってるんだって。

あきらかに量産品じゃないデザインのガラス瓶のとかあるもんね。

 

、、、

ってことは?

容器代分は中身に使われてるってことなのかな!

わかんないけど。

 

はい。長くなった。

まとめると、

カラークリームは

  • うるおい感がすごい
  • マスクにはちょっとつく
  • 素肌っぽい仕上がり
  • 自然なツヤ
  • 下地不要
  • 詰め替えできる容器

リキッドファンデーションは

  • サラッとしてる
  • マスクにはほぼつかない
  • しっかりお化粧感がある仕上がり
  • セミマット
  • お粉不要
  • 持ち運びに便利

 

どっち買うか迷ったら、

  • 秋冬用探してる
  • 乾燥が気になる
  • 軽めの質感が好き
  • とにかく美容成分たっぷりがいい

に当てはまる項目多いなら、カラークリームがおすすめ

 

  • 春夏用探してる
  • 皮脂崩れが気になる
  • しっかりメイクが好き
  • 持ち運びたい

に当てはまる項目多いなら、リキッドファンデーションがおすすめ。

B.Aデイセラムリキッド

BA デイセラムリキッド

9,900円

SPF40・PA+++

 

BAリキッドファンデーションと一緒に使うのが推奨の下地兼美容液!

BAデイセラムリキッド

B.Aデイセラムリキッドの使い方

これもリキッドファンデ同様指塗りでOK。

指の腹までつけて、それをぴったり密着させながら塗ってく。

BAデイセラムリキッドの使い方

透明感がアップするラベンダー色。

右が伸ばした感じ。

赤み・くすみが悩みな人におすすめ。

肌色均一になる。

 

これさ、特に表面サラサラになるわけじゃないのに

長時間テカらない!

 

乾燥感も全くないから、混合肌なら一度使ってみて欲しい。

下地を部分的に使い分ける必要なし。

 

左がリキッドファンデのみ

右がデイセラムの上にリキッドファンデ。

右の方がツヤがでて透明感も出てるね。

保湿もとても感じる。

 

SPFも40で紫外線対策もバッチリだから、一緒に使うのおすすめ。

夏にピッタリ。

 

デイセラムリキッドの効果として、

「時間が立つほど強固な膜になる」

「使い続けると肌がふっくらする」

ってのもあるらしいよ。

B.Aフィニッシングパウダー

BA フィニッシングパウダー

B.A フィニッシングパウダー N

10,450円(ケース別2,750円)

 

メッシュ状で使いやすい。

BA フィニッシングパウダー

いい匂いのパウダー。

 

コレはパウダーだけど、そこまでマットになりすぎない。

しっとり系だから小じわが目立つとかもない。

 

粉を触ってみると、

  • 片栗粉っぽくギュムギュムすることがない
  • 指でくるくるしてるとツルツルになって光ってくる
  • 指紋に入り込むこともない

コレ、お粉大臣の長井かおりさんのお粉選定方法。

もちろんBAフィニッシングパウダー合格もらってたよ。

 

カラークリームの上にパウダーを重ねてみよう。

両手に塗った感じ

左手だけにフィニッシングパウダー重ねた感じ

ボワッとフォギーな感じになるよね。

ちょっと白くなるかな。

 

人気のTHREEの消える粉と仕上がりを比較するとこんな感じ。

ポーラ BAフィニッシングパウダー

POLAの方が明るくなってボワッとしたカバー力があるね。

触った感じはPOLAの方がしっとり系でTHREEはサラサラ系。

 

他のパウダー比較はこの記事で

www.bubblism-blog.com

私はカラークリームに重ねる時は、

せっかくのツヤをいかすためにかーなり薄くつけてる。

B.A フィニッシングパウダー ピンクガーベラ

3月1日に限定で発売する限定のパウダー。

B.A フィニッシングパウダー ピンクガーベラ

B.A フィニッシングパウダー N

特徴は

ピンクのパウダーで

トーンアップと血色感が足される。

そしてそして、

汗をはじいて皮脂を取り込むから

ぴったり密着して崩れにくい!

 

ちょっとラメも入ってるから既存の黒のフィニッシングパウダーよりもツヤが出る気がする。

私は、パフで塗るのがとても苦手だから、

パフからブラシにとって使ってる。

顔の中心にペンペン置いて、磨くようにつける。

 

香りがアマン東京のロビーの香りに似てるから、一部ではアマンパウダーって呼ばれてるんだって。

おしゃれ!

B.A フィニッシングパウダー N

B.AデイセラムMN

BA デイセラムMN

B.A デイセラムM N

9,900円

 

お肌きれいなら、この下地とフェイスパウダーだけで仕上げてもいい。

 

テレワークの時とかも十分。

  • トーンアップ
  • ツヤ
  • 毛穴ボカし

があると思ったよ。

カラークリームの前につけると、すんごくピタッとする。

伸ばすの早くしないとって焦るぐらい密着力UPする。

B.Aパウダリィファンデーション

BAパウダーファンデ

12,100円(ケース別2,750円)

パサパサすることなく使える。

カバー力も結構あるよ。

 

仕上がりはマット。

BAパウダーファンデーション

この別売りの熊野筆のブラシめちゃくちゃ気持ちいい。

ハイライトにもシェーディングにチークにも使えそう!

 

インスタライブで長井かおりさんは、「パウダーファンデをこのブラシでとって、まぶす様において、それサッサっと払う」って使い方を紹介されてたけど、

コレはお肌がキレイな人のやり方かなぁ。と正直思った。

私の肌ではこのやり方は何もカバーされん笑

 

ここでいろんな生活パターンでの使い方が紹介されてるよ↓

www.pola.co.jp

POLAポーラB.Aカラークリームに必要アイテムは?

カバー力をどこまで求めるかによって、何アイテム買うべきか決まってくると思う。

お高いものだからじっくり検証してくよ!

①何も塗ってない

f:id:bubblism:20210920131833j:plain

②左にデイセラム(下地ベース)のみ

f:id:bubblism:20210920131953j:plain

③左にデイセラム+カラークリーム

f:id:bubblism:20210920132026j:plain

④左にデイセラム+カラークリーム+フィニッシングパウダー

f:id:bubblism:20210920132055j:plain

次は下地なしバージョン

⑴何も塗ってない

f:id:bubblism:20210920131833j:plain

⑵左にカラークリーム

f:id:bubblism:20210920132203j:plain

⑶左にカラークリーム+フィニッシングパウダー

f:id:bubblism:20210920132228j:plain

素肌っぽい仕上がりが好きならカラークリームだけでも全然いいと思うよ。

POLAポーラB.A 新作ベースメイクのおすすめ

POLA BAのベースメイクは

  • 日中も圧倒的なスキンケア効果が欲しい
  • 保湿だけじゃなくてハリ感も欲しい
  • 指塗りで簡単に仕上げたい
  • 下地orお粉不要がいい
  • いい匂い好き(BAのベースメイクは全部香り付き)
  • 最新の技術が使われているものが好き

ならおすすめ!

 

 

POLA B.Aローションの記事はここから

www.bubblism-blog.com

リンクルショットはここから

www.bubblism-blog.com

 

 

おわり