BUBBLISM BLOG (バブリズム ブログ)

30代OLのリアルガチなコスメレビュー

当ブログは広告が含まれています

【爪育】爪のピンクの部分をセルフで伸ばすやり方

 本記事のリンクには広告が含まれています。

爪育してハイポニキウムを伸ばしたい

爪のピンクの部分を伸ばしたい!

f:id:bubblism:20210814155915p:plain

 

そのために必要なものは

  • 保湿
  • 爪には何かしら塗る
  • 爪切りを使わない
  • 甘皮処理

が大事なんだって! 

じゃあ順番に詳しくいってみよ〜

ハイポニキウムをネイルオイルで保湿する

最優先すべきはコレ。

ハイポニキウムにネイルオイルを塗る!

 

「ハイポニキウム」っていうのは爪の裏側の甘皮のこと。

爪と指の接着剤部分。

 

なんでここだけこんな複雑な名前がついてるのか謎。

ハイポニキウムなのかハイポキニウムなのか覚えられない。

「裏甘皮」でよくね?と思う。

 

めんどくさいから勝手にポニキって呼ぶけど、

このポニキが伸びれば爪のピンクの部分(ネイルベッド)が伸びる!

 

どうやって伸ばすかっていうとネイルオイルで保湿する。

爪の保湿にはどんなネイルオイルがいいか 

どんなネイルオイルがいいかって言うと、知り合いにネイリストに聞いたところ

「正直、ネイルオイルならなんでもいい」って。

 

だからバズってる無印のペンタイプでもいいし

www.muji.com

OPIのスポイトタイプでもいいし

 

ukaのロールオンタイプでもいい。

 

私は手持ちのHABAのスクワランオイル使っちゃってる。

www.bubblism-blog.com

 

ネイルオイルを塗るだけって言うけどねー、これがねー結構根気がいるんだよ。

1日10回ぐらい塗って半年ぐらいで効果が出てくるっぽい。

 

キーボードとか本にはオイルついちゃうし不便。

f:id:bubblism:20210814162233p:plain

はっきり言ってめんどくさい。

だけど一番効果がある。

 

世の中そーゆー風にできてる。

そーゆーシステム。

 

1回ポニキを長くすると元には戻りにくくなるみたいだから、テレワークだったりする時間がある今やっちゃうチャンス。

爪には何かしら塗る OPIネイルエンビー

いまって特にアルコール消毒しまくり。

だから、爪もガンガン乾燥する。

乾燥するとひび割れるし、二枚爪にもなりやすい。

そうするとキレイに伸びない。

 

だから爪にはベースコートなりトップコートなりを塗った方がいいんだけど、

どうせ塗るならOPIのネイルエンビーがおすすめ。

OPI ネイルエンビー

「素爪でいるより爪にいい」がコピーの商品。

 

普通のトップコートとの違いは

  • 栄養入り
  • 補強できる
  • 持ちが良い
  • ハゲにくい
  • 乾き早い

 

私が感じた効果は

横から見たときに爪が丸くカーブしてきた!

 

なんでカーブしてくるのは調べても理由が書いてなくてよくわかんないんだけど、正常な状態になってきたってことなのかな。

OPI ネイルエンビーの使い方

一日置きに塗って一週間後に除光液でオフする。

 

除光液はなるべくノンアセトンが良いらしいよ。

だけどオイル入りだと、すぐ塗れない(何か塗る前は油分を取る方が良いみたい)から私は結局KATE使ってる。

www.bubblism-blog.com

OPI ネイルエンビーの種類

色々あるみたいだけど、私が買ったのはこの3種類

OPI ネイルエンビーの種類

右から

  • 透明の「オリジナル」
  • ピンクの「バブルバス」
  • ベージュの「サモアンサンド」

重ねて塗っていくものだから、マットな色付きはやっぱりモッタリしてきちゃって早くとりたい!ってなっちゃう。

OPI エンビー バブルバス

OPI ネイルエンビー サモアンサンド

重ね塗りしていくとかなりボテッとして、なんか古臭いネイルになる気がする...

 

だからおすすめは透明のオリジナル。

定価4,290円だけど、楽天のここだと2,550円だよ。


 

↑ここで買ったけど、液もサラサラだったし、ハケもキレイだったよ。

爪切りを使わない 爪王を使う

爪育で大事なのは”爪切りを使わないこと”

 

なんでかって言うと、

爪切りって上下から爪を押さえに言ってバチん!って一気に切るから、ダメージがすごいんだって。

ひび割れと二枚爪の原因になるんだって。

 

だから爪やすりを使うのが良いんだけど、

爪やすりって

  • 時間かかる
  • 粉が舞い散る
  • 肌擦って「あっつう!」ってなる

が嫌じゃん?

 

この切らない爪切り「爪王」が素晴らしくて嫌なところ全部解消してんの!

インスタで詳しく投稿したからみてみてね

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

バブリズム(@bubblism0310)がシェアした投稿

爪王は粉が出ないのが特に素晴らしい!

 

お尻のキャップが外れやすい場合は蓋の方に削った爪が溜まってるから、捨てるとカチッと閉まるよ。

それで解決すると思う。

爪王の使い方

白いところを2ミリぐらい残すのがちょうどいい。

短すぎたらポニキが伸びない。

長すぎると折れたり割れたりするリスクが高くなる。

だから、ちょうどいいのが2ミリ残し。

爪王と魔法の爪けずりの違い

同じ会社から出てる「魔法の爪けずり」って言うのもあるけど、

爪王との違いは色だけみたい。

 

公式回答

私は黒がいいから爪王を選んだよ。

1週間に1回甘皮処理をする

このブルークロスってのがすごい。

甘皮が面白いほどボロボロ取れる!

足の爪とかやるとびっくりするよ。

甘皮処理

ふやかさなくても液たらしてクルクルするだけでとれてく。

なんか強い成分なのかね?

ちょっと怖いけどネイルサロンでも使われて有名なものだし、今のところ荒れたりはしてないから良しとしてる。

ケア後はオイルもしっかり塗ろう。

ペンタイプは気軽でいいよね。

f:id:bubblism:20220327113631j:plain

 

これは過去記事で詳しく書いたからよかったら見てね。 

www.bubblism-blog.com

爪の形はケアで変えられるビフォーアフター

全部やろうとすると大変だよね。

一番優先すべきはネイルオイルでの保湿かなぁ。

 

私もなかなか真剣にはやれてなくて、集中的にやる時期があったり全くやってなかったりしてる。

わかりにくいけど変化の画像貼っとく。

2020年3月

2021年8月

こんな感じ。

中指のピンク部分が一番変化してるよね!

 

真剣にやったらもっと早く、

もっと長く変化してると思う。

 

爪の形は生まれつきじゃなくて、後からも変えられる!

悩んでたらやってみて損ないよ。

 

 

他のおすすめ記事はここから

肌質も生まれつきじゃなくて、ケアで後天的に変えられるんだってよ!

www.bubblism-blog.com

シャンプーの時に爪を痛めないようにブラシ使うのいいよ

www.bubblism-blog.com

 

 

おわり