BUBBLISM BLOG (バブリズム ブログ)

30代OL "バブルスのイズム"を書いていきます。バブリーではありません。

甘皮ケアで爪の形が変わる!ビューティーザバイブル究極のネイルケアまとめ

わたしは爪がペラい。

 

くにゃくにゃ。

そしてこけしのように小さい。

 

長くて丸くて厚みもあるしっかりした爪っていいよねー。


爪の形なんて生まれつきだから、ジェルとかチップでどうにかするしかないと思ってたんだけど、

 

それが、

 

甘皮処理すれば爪の形って変わるんだって!

 

今まで甘皮ってなんでとるのか知らなかった。

ネイルが塗りやすいだけかと思ってたけど違ったのよ。

 

Amazonプライムのビューティーザバイブルの5話

「究極のネイルケア」が目からうろこだったからまとめたよ

f:id:bubblism:20200327223054p:plain

ビューティーザバイブル

Amazonプライムビデオ ビューティーザバイブル 5話 究極のネイルケアまとめ

甘皮ケアするとこんないいことがッ

 

  • 爪が横から見ると湾曲する
  • 爪の面積が増える
  • 爪が厚くなる

 

ただし、1週間に1回を半年ぐらい続けなきゃいけないけどね。

 

でもわたしは甘皮ケアにハマっちゃって1週間後が楽しみでしょうがない。

甘皮の正しいケア方法

キューティクルリムーバーの使い方

キューティクルリムーバーをつけて指をちょい熱めのお湯に10分つける。

そのあともう一回キューティクルリムーバーをつける。

 

動画で使ってるものではないけど、わたしはこのブルークロスのキューティクルリムーバー買った。

ブルークロス キューティクルリムーバー

他のと比べてないからわかんないけど、おもしろいように取れるよ!

大容量で1000円ちょい。

 

リムーバーがついた濡れた状態でプッシャーで甘皮をとってく。

ブルークロス キューティクルリムーバーの使い方

とにかく力を入れないのが大事。

押し上げるんじゃなくて、プッシャーをクルクル回転させながら爪の甘皮をとる。

 

甘皮って根元だけじゃなくて表面にへばりついてるのもあるの。

これがおもしろいようにボロボロ取れる!!

 

このへばりついた甘皮があると爪に必要な水分を奪って、爪が乾燥したり弱くなるんだって。

 

ちなみに金属のプッシャーは良くないみたい。

オレンジウッドスティックがおすすめらしい。

あんまりケアしてこなかった人は1週間ですぐ甘皮はへばりつくんだって。

だから1週間に1回は甘皮処理がおすすめ。

 

わたしはこの1週間後が楽しみすぎる!

ニッパーで根元の甘皮をカットする

もう一回キューティクルリムーバーを塗って、ニッパーで甘皮を切る

 

根元の甘皮は取りすぎないことが大事。

 

この作業は難しいから慣れが必要だね。

わたしは怖いからあんまりやってない。

甘皮ケアをしたあとは

ベースコートかトップコートを必ず塗る

爪は髪の毛と一緒で死んでる細胞。

だからベースコートでもトップコートでもいいから塗ってる方がいいんだって。

呼吸できないとかの知識は間違ってるらしい。

 

わたしはメルペイドラッグストアキャンペーンで買ったDUPの爪のファンデーション ヌードベージュを使ってる。

DUP 爪のファンデーション ヌードベージュ

1000円ぐらい。

正直これは可もなく不可もなくだな。。

乾きも遅いし。

2度塗りしないとあんまりキレイに見えないし。

 

1度塗り

DUP ネイルファンデーション 一度塗り

2度塗り

DUP 爪のファンデーション 2度塗り ヌードベージュ

あんまわかんないね。。

爪を保湿する

髪の毛も乾かした後にオイルとか塗るじゃん?

それと一緒で保湿しないとダメなんだって。

 

甘皮を取ったあとはオイルよりジェルクリームがいいらしい。

オイルよりも浸透が早いから。

 

おすすめされてたのはロングルアージュキューティクルモイスチュアジェル。

これは今回の先生の東條 汀留さんのネイルサロンで販売してるアイテム。

 

ネットでは売ってないぽいから、同じくメルペイキャンペーンで買ったDUPのアロマキューティクルオイルを使ってる。

DUP キューティクルオイル

1200円。

芳香剤みたいな匂いだったらどうしようと思ったけど、

レモングラスのすっきりした匂いでわたしは好きな匂いだったよ。

ベタベタしないからしょっちゅう塗っちゃう。

ささくれも発生しなくなってきた。

 

爪のケア初めて1ヶ月ぐらいたったけど

 

爪が大きくなってきた気がする!!

 

一年前の画像あったから比べると

f:id:bubblism:20200329003612j:plain

これが

f:id:bubblism:20200329000458j:plain

これだからね!

比較がとてもわかりにくいけども!!

 

 

美人は「先」に宿るって言うじゃん。

 

  • 毛先
  • 指先
  • 足先

 

この3つがキレイだと余裕がある美人って感じがしていいよね。

 

ビューティーザバイブルでは他にも

 

  • マニキュアは裏から塗るとか
  • 爪を削る時は45度にする理由とか
  • 爪をスクエアにすると手が細く長く見える
  • とんがってると爪は細く見えるけど手が太って見える

 

と、かなりためになる話が多かった。

まだ見てない人はぜひ。Amazonプライムビデオオリジナル配信だよ。

f:id:bubblism:20200327223054p:plain

ビューティーザバイブル

 

髪の毛のケアもしよう!

おすすめのシャンプーはオラプレックスとルベルイオ

www.bubblism-blog.com

www.bubblism-blog.com

エヌドットのオイルもおすすめ

www.bubblism-blog.com

 

てかさ、

これ書いてて思い出したんだけど。

 

ヨガスタジオ通ってる時に、先生が

「女性にとって3つの”クビ”が大事です。①手首②足首、③つ目は何でしょう?女性にとって大事なモノですよ〜」

 

って問題出されたのよ。

たぶんそこにいた全員が(女性に、、ってことは、ち、、ちく、び?だよね)って思ってたのよ。

 

で、勇者が手を挙げて「ちくび!」って回答したの。

 

そしたら

 

「いやだぁ〜!違うわよ!くびれよ〜笑」って言ってきてさッ

 

そりゃないぜ!!って思ったよね。

 

 

インスタもやってるからフォローしてくれぃ。

@bubblism0310

 

おわり