器用貧乏バブリズム

30代女管理人 "バブルスのイズム"を書いていきます。バブリーではありません。

謝礼はもらえる?LOCARI(ロカリ)からインスタDMで写真提供依頼がきた。

f:id:bubblism:20181019224518j:plain

 

女子向けまとめサイトLocari(ロカリ)さん

ファッションからライフスタイルまでをお届けするデイリーメディア

最新のトレンド情報や普段の暮らしを豊かにする情報を掲載しています。

 

実は誰でもインスタグラムから写真提供ができるんです。

 

提供依頼がきたら、その写真が使われた記事の閲覧数に応じて謝礼がもらえます。

 

わたしもインスタDMでロカリのライターさんから提供依頼がきました。

 

結論から書きます。

 

今のとこ謝礼はいただいておりません。

 

ロカリ写真提供とは

Instagramにハッシュタグ#locariをつけて投稿するだけで

ライターさんから直で「使わせてくれませんか?」ってDMがきます。

 

f:id:bubblism:20181019220213p:plain

 

公式ホームページに

「 閲覧頻度に応じて謝礼をお支払い致します。」

と記載がありますね。

 

けど具体的な値段は書かれてません。

 

なので写真の使用依頼があったときに

 

「具体的に何PVで報酬はどれぐらいですか?」

 

と問い合わせメールをしたところ

 

「画像が使用された記事のPV数等に見合った金額をお支払いさせていただきます。」

 

との返信が。。

 

いやいや、それ何にも答えてないやん 笑

 

DMがきた営業の人にも聞いてみましたがスルーされました。

 

ちなみにわたしの写真が使用されてる記事は

 

  • ハートマーク(お気に入り)500個以上
  • 公開されて3ヶ月以上

 

※謝礼がある場合は毎月振込だそうです。

 

閲覧数が少ないのかもしれませんが、、

なんかね、、、

 

依頼があったときはうれしかったのに

問い合わせの返信にはこんな顔なったわ。

f:id:bubblism:20181019214849j:plain

かわいそうでしょ笑

 

掲載されるだけでも記念になるしいいんです。

 

いいんですけど、

 

謝礼ありって公式HPに書くからには、期待するじゃん。

 

使用を許諾した時点ではっきり教えてくれないとさ。。。

悲しいよ。

 

なので、

 

報酬額がちゃんと決まってるとこで売ったほうがいいです!と言いたいのです。

 

かなりもやもやしたから。

 

スナップマートっていうスマホで簡単に写真を売れる無料アプリがあるんです。

インスタからも簡単に売れます。

スナップマート(Snapmart)-フリマ感覚で写真が売れる

スナップマート(Snapmart)-フリマ感覚で写真が売れる

Snapmart Inc.無料posted withアプリーチ

 

ちゃんと報酬額も決まってます。

 

めちゃ安いけど。。

 

わたしはここで女の子向けキュレーションサイトさんにご購入いただいたことがあります。

 

詳しくはこの記事から

www.bubblism-blog.com

 

安くてもやっぱちゃんと金額は提示してくれてるほうが

精神的に全然いい。

 

ロカリさんにも、

「スナップマートで出品してるのでそこからご購入ください」

って言えばよかったかな。と後悔しております。

 

もちろん人気記事にはお支払いはあると思いますよ。