器用貧乏バブリズム

30代女管理人 "バブルスのイズム"を書いていきます。バブリーではありません。

派遣女子こそホリエモンの「多動力」を読んで実行すべき!

f:id:bubblism:20181003214438j:plain

 

ホリエモンの多動力を読んだ感想

派遣女子なら超実行しやすいじゃん!だったのでご紹介します。

 

派遣の一番のメリットはベンチャーから大手まで自由に職場を選べること。

 

新卒では到底入れなかったであろう超大手で優秀な人と仕事できる。

自分の成長のためにこんなチャンス利用するしかない。

 

ベンチャーでのトップの人は、ホリエモンの言う通り

「小利口ではなくバカ」です。バカだからこそリスクを考えずにやる。

で成功しちゃう。

 

こーゆー事例も間近で見れてかなり刺激になります。

自分もできそう!って笑

 

人手不足の今、派遣先は2〜3年で変えるべきだと思います。

20代なんて特に!

いま仕事はいくらでもあります。

 

派遣3年ルールについてはこの別記事で

www.bubblism-blog.com

 

 

私は4社経験していますが、

職場変えなきゃ良かったって思ったことは一度もありません。

 

ベンチャーから超大手まで渡り歩き、一社だけにいたらなかなか絡むことのない

元お笑い芸人から社内弁護士まで

 

いろんな価値観を持つ人たちと絡むことができました。

 

そんな人たちから色々吸収すれば自分が

 

超おもしろ人間になれますよね。

 

3つの肩書きを持て

多くのビジネスパーソンは「営業」「経理」「SE」などたった一つの肩書きで仕事人生を終える。

 

3つの掛け合わせで100万人に一人になれる

 

肩書きを掛け算することによりレアな存在になり、結果的に価値が上がる

 

似通ったワラジ同士より遠く離れたワラジを掛け合わせた方が希少性は高まる

 

 

f:id:bubblism:20181003215029j:plain

 

派遣社員は正社員よりも簡単にいろんな職種が経験できるから

これは実行しやすい!

 

私は経理・営業アシスタント・マーケティング・法務、、、

とかなりバラバラな職種を経験してきました。

 

点は線に本当につながっていきます。

 

会社での経験と出会いで

プライベートではカフェプロデュースやお店の広報もやっています。 

 

お店のショップカードやメニュー表を作ったりもするから

デザインの勉強もしてイラストレーターを使えるようになって仕事でもそれが生かせたりします。

  

そして

大手会社の派遣は残業も少ないので

 

自分の時間が多く取れることも大きい。

 

時間があるからいろんなことに手を出せて肩書きをたくさん持つことができます。

 

ベンチャーで無茶振りでやらされてたコラム制作のスキルが生きて、今ブログを書くようにもなってます。

 

残業減らせって世の中がなってるのに

今だにサービス残業やらされたり、、って派遣女子はとっとと派遣先変えましょう。 

 

重要なのはたまに手を抜くこと

仕事が増えてくるとどうしてもおろそかになるものが出てくる

「ご飯は冷凍食品を適当にチンしよう」

こう割り切れると人生は一気に好転する。

 

全力投球して自己満足しているのは本人だけ。

重要なのはたまに手を抜くこと

 

緩急を使いこなすことこそ仕事の本質

完璧主義ではなく完了主義を目指せ

f:id:bubblism:20181003215119j:plain

仕事もプライベートもやりたいことをやりだすと

本当に時間がない!

 

家事は手を抜きましょう 

 

私はまず夕飯の一汁三菜をやめました!

 

あみだしたのが

 

夕飯はスープのみ

 

豚汁とか、春雨スープとか野菜と肉たっぷりのやつ

一気に3日分ぐらいを大量に作ります。

 

栄養もかたよらないし

洗い物もスープボウルのみだけだし

ダイエットにも節約にもなる!

 

超おすすめです。

 

自分の時間がめっちゃ増えます。

 

潔くやめることってほんと大事。

 

見切り発車は成功のもと

見切り発車でいい。

すぐに始めて走りながら考えよう

5年間準備した一回よりも

5年間トライアンドエラーを繰り返したものの方がクオリティが高い

f:id:bubblism:20181004112017j:plain

 

とりあえず手を出そう!

 

これはかなり性格に左右されそうですが、

女の人の方がパッと始められる気がする。

 

だって男ってパソコンとかの買い物ひとつでも

ずーーーっと悩んでません?

 

しまいには比較エクセルとか作っちゃってさ、

いやもう価格ドットコム1位のでいいやんけ!

って思う。

 

女の人のが熱しやすく冷めやすいのであこれも実行できると思います。

 

このブログもプログラムとか全くわかんないまま見切り発車ではじめてます。

たまに見返してひどい文章とかを後から直してる感じ 笑

 

準備中にわかることよりはじめてみなきゃわかんないことの方が多い。

これはブログで実感してます。

 

辞めればいい

牛丼屋のバイトだろうが、電通だろうが「辛い」「嫌だ」と感じたら辞めればいいだけ

世の中にはおもしろいことがあふれている。

「嫌なら辞める」ができるようになるだけで人生は一気に動き出す。

f:id:bubblism:20181004111931j:plain

 

本当に今はチャンス。

人不足で仕事が溢れてます。

 

嫌だったり飽きたら派遣先を変えましょう!

 

特に派遣女子がチヤホヤされるのは最初の1年ぐらい。

派遣先を変えればそのチヤホヤもまた味わえます 笑

 

人は新鮮なものが好きだからね。

 

単純に人との出会いが増幅する

その分いろんなチャンスも転がってる。

 

もちろん色恋も。

 

派遣が任されてきた事務仕事はAIにとられる可能性が高いです。

動くなら早い方がいい。

 

いろんな職種を経験してレアな存在になっておこう!

 

 知らないことは恥ではない

どんなことでも質問する癖をつけよう。

子どもは「なんで?なんで?」と質問魔になるから成長が速い

f:id:bubblism:20181003215759j:plain

 

新しい派遣先に行ったらまた一から新しい仕事覚えなきゃいけない

年下から教えられるのがイヤだっていう子がいますが

 

それ信じられない。。

 

派遣がまかされる仕事は、やっぱりなんだかんだ正社員より責任感が少なくてルーティンなものが多い。

私はそれを何年も何年も続ける方がイヤだなあ。

 

大体の流れがつかめて仕事のスピードが上がってきて毎日ひまだなーってなってきたら次の職場に行くべきだと思います。

20代なら特に。

 

30代で新しい職場に行ったって、そこの仕事は知らないんだからしょうがない

10個下の子だろうがこれ何ですか?って聞きましょう。

 

そっちのが可愛げがある!

女の子は素直が一番。

知ったかぶりが一番サムイ。

   

 永遠の3歳児たれ

新しいことに興味を失ってしまえば10代でも老人だし、新しい刺激を求め続けるのならば60歳でも若者だ、

いつまでも未知なるものを求め続ける「3歳児」であろう

 

f:id:bubblism:20181003223440j:plain

やっぱり何でも興味あって物を知ってる人が人間として魅力的。

 

例えば、毎日同じ社食を食べてて、

何年も通う会社がある駅の美味しい店を全く知らない人ってまじつまんない。

やっぱりお店いっぱい知ってる人がいい。

 

職場を変えればその周辺のランチや飲み屋にも詳しくなれます。

 

人として食べ物に興味ないって超つまんない。 

逆に食べ物に興味ある人はいろんなこと知ってる。

 

そういう人に人は集まってくるし

そういう人には面白いことが起きます。

 

これは経験上絶対そう。

 

飽きやすい=成長が速いということ

多動力の源泉は好奇心と集中力

ハマって飽きるをひたすら繰り返すことが重要

 

初めからいくつものことに手を出すのではなく

何か一つのことにサルのようにハマること

 

根っこまで掘り下げればそのジャンルの真髄がわかりどんなことにだって応用できるようになる

 

とにかく自分のアンテナに引っかかったものには

躊躇せず手を出して、ズブッとハマってサッと飽きて次に行こう!

 

私も5歳の子がウクレレをジャカジャカ弾いてるYoutubeみて感動して

次の日からやりたいやりたい!って周りの人に話してたら

もう飽きちゃって使ってないって人からタダで譲ってもらい

すぐに初めて2ヶ月毎日弾いてました。

 

集中的にハマってやるから覚えも早い!

週一の筋トレより毎日の筋トレのが早くムキムキになるじゃん。

それと一緒。

 

で、今は米津玄師にハマってるので

ピースサインあたりをウクレレでジャカジャカ弾いて歌ってみようかな 笑


米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

 

楽しむことだけが全て 

人生に目的なんてない

今を楽しむことが全て

おもしろい人たちとおもしろい時間を過ごす。

その結果偶然のようにアイデアが生まれ、仕事に繋がり、遊びにもつながる。

好きなことを好きなだけやってると、手元に何かが残っている 

f:id:bubblism:20181003222417j:plain

 

派遣女子は時間の調整もしやすいし職場も変えやすい

身軽な立ち位置です。

 

それを最大限に多動力に生かしましょう!

 

 

「多動力」はAmazonオーディブルでも聴けます。

通勤時とか洗い物してる時とか洗濯物たたんでる時に超便利!

寝る前に電気消して聞けるのもめちゃめちゃいいです。

 

もうバチ当たるよね 笑

こんな便利になって。

 

試した事ない人は無料で試せるのでどうぞ

 

 

派遣会社比較記事はこちらから↓ 

www.bubblism-blog.com