BUBBLISM BLOG (バブリズム ブログ)

30代OL "バブルスのイズム"を書いていきます。バブリーではありません。

酵素洗顔パウダー比較!ファンケルとオバジどっちがいいんだいッ

肌のザラつきとか

毛穴の黒ずみ・詰まりが気になった時に手に取る酵素洗顔パウダー。

 

ドラッグストアで有名どころはファンケルとオバジ。

小包装の似たような見た目だし、

書いてあることも「毛穴に」「つるつる」とか同じ感じ。

f:id:bubblism:20200314203030j:plain

どっちがいいかわかんないから両方買って比較してみた。

ファンケルとオバジの酵素洗顔を比較

 

結論から言うとファンケルの方が好き!

オバジとファンケルが手元にあると自然とファンケルを持ってお風呂場に向かう自分がいる。

 

ファンケルの方が好きなところ

  • 泡立ち
  • 化粧水つけた後の肌のネチネチ感
  • 毎日使える

 ファンケルとオバジ差がないところ

  • あごと鼻のザラつき軽減
  • 洗い上がりのすべすべ感
  • 30個で1800円

 では詳しく比較してみよう!

酵素洗顔パウダーのファンケルとオバジ比較

ちなみに私の肌質は普通肌。乾燥よりも脂っぽさの方少しが気になる感じ。

ファンケル酵素洗顔パウダーの使用感

ファンケル酵素洗顔の中身

まず言いたいのは、

 

持て余すほどの泡立ち! 

みてこれ!!

ファンケル酵素洗顔の泡立ち

1個を泡だてネット使ってこんなに泡立つ。

実際はもうちょっとグレー色。

 

絶対に顔こすらない。

いや、むしろこすることができない!

 

だから肌の摩擦が怖い人にはファンケルの酵素洗顔はもってこい。

 

しかも持て余すほどの泡立ちだから

顔だけじゃ収まらなくて

脂っこい背中・デコルテまで酵素洗いできる。

ファンケル酵素洗顔パウダーの効果 

初回、洗った後にもう鼻から白いのが浮いてくる。

 

でも、これってどうしたらいいのかわかんないのよね。

f:id:bubblism:20200314233928j:plain

毛抜きで抜くのもダメっぽいから、そのまま化粧水つけちゃってるけど。

 

毎日使ってるとだんだんこの白いのが浮いてこなくなるから自然に落ちてるんだと思う。

 

あごと鼻のザラつきは3回ぐらいで気にならなくなる。

鼻の毛穴の黒ずみに関しては1週間じゃ落ちない。薄くはなったけど、まだまだある。

  

そして、ファンケルは毎日使ってOKな酵素洗顔パウダー

 

酵素洗顔て洗浄成分きついから乾燥するイメージだけど、

連続して使うと逆に水分量が上がるらしい!

ファンケル酵素洗顔は毎日使える

 

しかも、ファンケル使った後に化粧水つけると肌がネッチネチになる。

 

これはファンケル使った後と使わない時とまるで違う!!

浸透してる!って感じはよくわかんないけど、保水してる!って感じがある。

 

ひとつデメリットを言うならば

泡だてネットが若干黒く染まることかな。

粉が炭で黒いからな。

ファンケル酵素洗顔パウダーの粉質

 

あと注意点は使用期限が未開封で1年。

2週間に1回とかのペースで使ってると期限きちゃうから要注意。

オバジ酵素洗顔パウダーの使用感

オバジ酵素洗顔の中身

一番いいと思った点は

ビタミンCが入ってるからか、くすみ抜けする! 

f:id:bubblism:20200314232156j:plain

顔上げて鏡見た瞬間にわかる。

パッと明るくなってる。

 

洗った後のすべすべ感はとてもある。

ファンケルと同じぐらいある。

ただ、泡立ちはとても良くない。

とても頼りない泡。

スカスカですぐへたれる泡。

オバジ酵素洗顔の泡立ち

だから他の洗顔料に混ぜて使ってる人も多いみたい。

他のと混ぜるのはなんかめんどくさくて私はやってない。

 

あとは、オバジも毎日使えるって公式にはあるんだけど、

2日連続で使ったら洗顔後に赤みがでた。。

私、結構肌強い方なんだけどね。

 

効果はそんなにファンケルと変わらないんだけど、

やっぱり使用感て大事だな。と思ってる。

比べちゃうとファンケルの方が好き。

 

泡立ち比較動画インスタに上げたから見てみて〜。

2枚目がファンケルで3枚目がオバジ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

バブリズム(@bubblism0310)がシェアした投稿 -

酵素洗顔は本当に毛穴に効く 

POLAの肌診断を3ヶ月ぶりにしたら

毛穴がめちゃめちゃ改善されてたんだよね。

5段評価

皮脂毛穴が3ヶ月前は2だったのが3ヶ月後に3に!

同世代平均を上回れた!!

f:id:bubblism:20200314234517j:plain

エイジング毛穴が前回2だったのが4になったのは多分POLAのAPEXシリーズ使ってたおかげだけど、皮脂毛穴の改善は酵素洗顔のおかげだと思う。

あとクレンジングを毛穴に特化したDUOクリアにしてってのもあるかも。

これはまた別記事で。

 

ファンケルとオバジの効果はほとんど一緒で

  • 初回からすべすべを実感。
  • あごと鼻のざらつきはかなりつるつるになる。
  • 鼻の毛穴の黒ずみは薄くなったぐらい。

 

ただ、ファンケル使った時の方が化粧水後の肌がネッチネチだし、

持て余すほどの泡が立てられるから、肌の摩擦が気になるひとはファンケルがおすすめ。

ただ、くすみ抜けに関してはオバジの方がある。

やっぱそれぞれに良さはあるから、

同じのを毎回リピートして使い続けるより

たまには違うものを使った方がいいと思う。

 

クレンジングオイルとかも初めて使った時に

「うっわ、角栓ゴロゴロ取れる!」って感激しない?

 で、使っていくうちに感じなくなって、違うクレンジングオイルにした時に、また「うっわ、角栓ゴロゴロ取れる!」ってなるの。

 

だからひとつに固執しないで色々使うのがいいと思う。結局。

星の数ほど化粧品は種類があるから色々試して楽しもう!

人生は経験だ!

 

この記事書いてて思い出したんだけど、

ザラつきに関しては、1日で効果を実感して感動したのが

RMKのパウダーソープ。

ファンケルとオバジと同じ酵素(プロアテーゼ)が入ってるやつ。

理系の友達に勧められて2年前ぐらいに使ったんだけど

それはそれは感動した。

RMKのパウダーソープはザラつき一発除去。

ただ、週2,3回しか使えないから洗浄力はかなり強め。

 

コスパに関しては、ファンケルとオバジは個包装で1個0.4グラムで30回使えて1800円。

RMKは35gで2800円だから1回同じく0.4gしか使わないとすると90回近く使えるからコスパいいんだよね。実は。

 

一気に3種類とか買って、その日の肌の状態で使い分けるのが一番いい。

使い切ってから買うのと使うお金は変わらないんだけど、そんなことなかなかできないけどさー。

 

あー金持ちになりたい。

 

 

おわり

 

 

ファンケルの普通の洗顔パウダーは私には合わなかったよって記事はこちら

www.bubblism-blog.com

クレンジングオイルのファンケルとアテニアの比較記事はこちら

www.bubblism-blog.com

アユーラの入浴剤おすすめ。瞑想浴。

www.bubblism-blog.com

シャンプーは今はオラプレックスと

www.bubblism-blog.com

エヌドットのシルバーシャンプーが好き

www.bubblism-blog.com

 

 

インスタもやってるからフォローしてくれぃ

@bubblism0310